2009年11月12日木曜日

異体字

 

はしご高ってご存知ですか?通常の「高」の字ではなく、「髙」(0xFCE2)という字です。

宮崎の(立つ崎)とかもそうなんですけど(宮﨑さんの﨑は本来こちらです)、これらは異体字といって意味や読みが同じだが形が異なる文字です。

で、私の「座」の字。パソコンでの表示方法もわからないのですが、本来は以下のページにある「丸角座金」の座を書きます。

日本語で書いている 「座」の異体字

http://kurojikanbandesu.blog102.fc2.com/blog-entry-75.html

小さいころに親に聞いたことがあるような気がしますが、すっかり忘れてました。籍を入れたときに市役所の人に指摘されてびっくり。40年近くも違う字を書いていたことになります。はしご高の人や宮崎さんは自覚してますからね。

こちらに籍を移すときに市役所の人に普通の「座」にしましょうか、といわれてそうしてしまいました。なんだかもったいないような気がします。

特に正式な署名でないときは、異体字の方を使ってみようかなぁ。

0 件のコメント: