2010年2月7日日曜日

Panasonic オートエコ調光付ツインPa HHFZ4224

節約ネタ第2弾です。

こちら現在使用中の照明です。

G1485C 

なかなかオシャレですね。でもこれ65Wのハロゲンランプを5個使います。これが、2個ありますので、電気代計算君様のサイトで調べると、1ヶ月に約2500円の電気を使うようです。

またこのアクリル板に埃がたまるのですよ。掃除の手順が大変で、ライトをはずし、ねじ(x2)をはずしてランプの傘をはずし(x5)、6角レンチで4個のねじをはずしてようやくアクリル板が外れます。

教会の天井に絵を描いたルネッサンス時代の画家のような苦労があります。(大げさ)

で、このたびめでたく仕分けになりこちらになりました。

HHFZ4224_393008

パナソニック【Panasonic】オートエコ調光付ツインPa HHFZ4224...

こちらはなんと1個で80W!!(2個で月の電気代約600円)

さらに普通のシーリングライトと変わらないようですが、オートエコ調光という、センサーが部屋の明るさを検知して、自動で調光する機能があります。夕方など電気をつけるかどうするか迷うような時間帯はセンサーがうまく働いて、適切な明るさになってくれるわけですね。

まさに日本の技術を生かした製品ですね。

頑張って節約してもらって、月1000円くらいは浮かして欲しいです。

0 件のコメント: