2014年11月22日土曜日

休みの日に朝は出汁を引いています

うどんのスープはインスタントのものでも美味しいものがあると思うんですね。
ヒガシマルさんのスープとかおいしいです。



それに比べてお蕎麦用のスープは美味しい物がないようなので、作っています。近くの鰹節屋さんに行って、そば用の出汁を取ると相談して、おすすめのものを買いました。削り節で出汁をとり、最後に追いガツオしたらよいようです。







紙袋に入っているのが、削り節。1リットルの水に対して、30gの削り節を入れます。



こちらは「かえし」。醤油200cc、みりん50cc、砂糖50gを沸騰させないように鍋であたためて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一週間くらい寝かします。
今日のお出汁は大変おいしくできました。「全汁」したかったけど、血圧が高いのでやめておきました。
お蕎麦は手打ち、といきたいところですが、そうもいかないので、せめて蕎麦粉の割合が多い乾麺にしています。来年は蕎麦打ち始めるかなぁ。


0 件のコメント: