2008年4月9日水曜日

新幹線もチケットレスに

2008/3/29より新幹線にチケットレスで乗れるサービスが開始されました。
J-WESTカードを持っている人にはEX-ICというカードが送られてきてます。

これまではEX予約の場合でもJRの券売機でチケットを受け取る必要がありましたが、このEX-ICカードをSUICAやICOCAのように、新幹線の改札口にタッチして乗ることができます。

先日、最終新幹線ギリギリまで東京で会議があったのですが、そういう時も助かりますね。

飛行機はだいぶ前にチケットレスになりましたが、新幹線も追いつきました。まぁJRの場合、インターネットが発達する前から自前のネットワークを持っていたので、いろいろと難しいのかなぁと思います。

0 件のコメント: