2011年8月27日土曜日

雨が降っていたのでJR様がお金をくれました。

今週、出張に行ったら大雨のため10本くらいの新幹線が運転取りやめになっていました。私の乗る新幹線は15分遅れくらいで出発したのですが、なぜか相談もなく全席自由席に(グリーン車を除く)。
え?
私は自分の予約していた席にそのまま座りました。まぁ始発だったのでこのときはあまり混んでいなかったんですが。
途中から、通路にたくさん人があふれるように。皆さん立ってらっしゃるのでお弁当も食べにくいです。
全席自由席になったので予約をしていた人は払い戻しをしてくれました。40人くらい前に並んでいたのですが、EX-ICの人いますかと呼ばれて、別の窓口でごぼう抜きで手続き終了。持っててよかったEX-IC。私は何も困っていないのに1,850円ゲットです。

まぁ、運転取りやめになった新幹線があるので臨機応変な対応でしょうか(全席自由席)、子供づれの方とか、体の不自由な方とかどうしても座りたかった人もいるはずですよね。今回、私は困りませんでしたが2時間立たされて2千円もらって納得するか、というとそうではないですよね。

空いている席は座っていいですよ、でもそこを予約している人が来たら替わってくださいね、くらいにしたらいいんじゃないかなぁ、と思いました。外国ならゴネて席替わらない人がいそうですが、日本ならうまくやれそうですよね。

0 件のコメント: