2012年6月16日土曜日

餃子も作っています

今日の親子でクッキングは餃子です。

s-DSC00584

一日に2度も小麦粉を練りたくないので(苦笑)、皮は買ってきました。元気があるときは作るときもあるのですが。もちろん、(これでも)形の良さそうなものが左においてあるわけだ(苦笑)。でも、味はよかったです。

レシピはこれ↓

餃子とか小籠包だけでなく麺類のレシピも豊富です。一家に一冊のレベルかも。

ウー・ウェン先生のレシピ本ではこれ↓も好評のようです。これがあれば自炊できるようになると某有名ブロガーもおっしゃってました。

「一口メモ」
ウー・ウェン先生によると排排簾とかいう道具があるらしくって、餃子や麺を作ったときに乗せておくとくっつかないのだとか。
中国か「神奈川県に友人でもいなければ」入手は難しそうなので、とりあえず巻き簾で代用しています。

0 件のコメント: