2016年6月5日日曜日

2016 熊本地震 その1 備えよ常に。

そろそろ、地震のことを書いておきます

2016年 4月16日に発生した地震で実家が被害を受けて、もう住み続けることができないような状態になりました。
幸い親、姉、親戚にけがはありませんでしたが、家はもう解体するしかないようです。

実家は田舎の農家なので、両親が住んでいた母屋の他に馬屋(もう牛はいない)、大きな米の乾燥機や農機具を置いていた倉庫があったのですが、それもすべて解体することになりました。
(解体済み)

TVで流れていた阿蘇大橋の落ちたところや、大学生が犠牲になった東海大学は本当に家の近くで、一か月以上経った今でも、どうしてこんなことになってしまったのかと思います。

熊本を出て関西に就職したこと、結婚したこと、子どもができたこと、東京に転勤したこと、今までに何度か人生の転機がありましたが、この地震も私を変えることになりそうです。



さて、これまで不勉強でよく知らなかったのですが、日本で震度6以上の地震が起きていない都道府県はないそうです。

以下参考。

http://kojishin.iinaa.net/shindo_max.html

あなたが住んでいるところや、あなたの大事な人が住んでいるところで、熊本のような地震が明日おこらないという保証はないということです。

日本に住んでいる限り、地震から逃れることはできないということです。

日本は本当に地震大国でした。


しかし、悲観することはありません、地震には備えることができます。
地震を防ぐことはできませんが、被害を最小限に抑えることはできます。

これから、少しずつ勉強していって皆さんと情報共有していければと思います。

日本は地震大国ですが、世界一の防災の国でもあります。


うまくまとまりませんでしたが、今後も続きます。

水買ってます。(写真は一部。60L買いました)



0 件のコメント: