2016年6月25日土曜日

FlashAir など購入

最近、カメラを使っていないなぁということでまた少しちゃんとやり始めることにしました。
スマホの時はあまり思わなかったんだけど、PCの画面で見ているとやっぱフルサイズ違うわと。
でもうちのEOS 5D初代は10年以上前に発売されたんで、最新の機種と比べるとやっぱり劣っている部分はあるんですよね。
例えば液晶。2.5型なんで正直、何写っているかわかんないんですわ。
いろいろ調べてみると、SDカードでスマホやタブレットとwifiで連携し、写真が表示できるやつがあるみたい。



こんなの。これを使うと、SDカードをカメラに差したまま、写真を確認することができるみたい。
でも、まだ問題が。EOS 5Dは古いんでSDカードが差さらなくてCFしか使えない。
そこで朗報です。SDカードをCFに変換するコンバーターがありました。



こんなの。これでEOS 5DでもFlashAirを使うことが出来るようになりました。
スマホやタブレットにアプリを入れるとカメラ内の画像が表示できます。


こんな感じです。
(アレ?センサーにごみ?)

これでもう少し5D使ってみます。
(いや、すぐ6D買うかも。どっち~?w)


0 件のコメント: