2018年5月5日土曜日

パスタマシーンで蕎麦を作れるようになってきた

いや実は一昨年に買った蕎麦粉のセットを放置しておりまして、そろそろ処理しないといけないかなと。
きっかけは帰省した時に手打ちうどんをしてあげったら、父親に「手打ちそばはできんのか」言われたからでした。
蕎麦はうどんに比べるとだいぶん、ハードルが高いのですがね。じゃぁまあ練習するかと思って粉を買っていたのですが、手つかずのままでした。
実は父親は蕎麦よりうどんの方が好きで、血糖値の関係でうどんは控えているそうです。で、まぁテンションも下がってそのままと。

いや昔挑戦したことはあるのですが(Facebookを確認すると2014年らしい)ボロ雑巾のようになり、あきらめたのです。

そして再挑戦。あれ?なんか食べられるのができましたよ。

 いわゆる菊練りやへそ出しのようなこともしています。
 切れた時点で勝ったも同然。
すすれる長さになりました。

うん、このまま続けていけば親にも披露できそうです。

0 件のコメント: