2008年12月27日土曜日

エコ味噌

以前、はなまるマーケットでおからから作る味噌、「エコ味噌」が紹介されていました。
メモ代わりに書いておきます。

【エコ味噌】
<材料>(1kg分)
おから・・・630g
麹・・・250g
塩・・・100g

<作り方>
1. 麹をほぐし、塩とよく混ぜ合わせる。
2.よく混ざったら、おからを加えさらに混ぜ合わせる。
3.2.を丸めてビニール袋をひいた容器に空気を抜くように叩きつけながら詰める。
4.容器がいっぱいになったら表面に塩をまぶし、口をしっかり輪ゴムでしばり重石を乗せる。
5.半年から1年熟成させて完成。

ご存知と思いますが、おからは産業廃棄物として捨てられています。
なかなかより利用方法だと思いますが、問題なのは1kgの味噌より麹250gの方が高いのではないかということです。

どこかの味噌メーカーがやってくれませんかね。
買う人多いと思うのですが。

0 件のコメント: