2012年10月20日土曜日

ストレッチをした方がいいようです

4月くらいから肩に違和感を感じ、それが痛みに変わりました。そう、いわゆる四十肩になりました。
おかげさまで裸眼で1.2、老眼にもまだなっていませんので、初めての老化現象にびっくりです。(髪の毛が不自由とか、体重が不自由とか、体力がないのは若い頃からなので、老化とは思っていない)
自分では肩を真上に上げてるつもりですが、鏡でみると斜め45度くらいしか上がっていない。つり革もつかめません。後ろには手が回りません。お尻を拭くのは可能ですが、シャツのすそを入れたり、お尻のポケットにいれた財布を取り出すことができない。あぶなく、50歳を目前にして、トイレで「モー」して、お尻を拭いてもらわなければならなくなるところでした。
(そうなる場合もあるそうです)
腕があがらなくなるのは我慢するとして、初期のころは肩がとても痛いのです。寝返りをすると痛さで眠れないくらい痛い。何か熱いものを触って、反射で手を上げるとそれが痛い。その場にうずくまるくらい痛いです。
病院にも行ってレントゲンも撮りましたが、肩に異常はないそうです。ひどくなると関節が変形したりするそうで、そういう状態に比べれば、まだまだ異常がないレベルと言われました。
四十肩は痛みを和らげることはできますが、治療方法はありません。六ヶ月~一年で自然と直るのを待つしかありません。
10月も半ばを過ぎ、だいぶ症状も緩和されてきました。頑張れば真上に手を上げることができます。これくらいに症状が改善されたらストレッチしないと可動範囲が元に戻らないそうです。なので毎朝、NHKのTV体操を見ながら体操をしています。Eテレで6:25から10分間の番組です。
皆さんもトイレで「モー」したくなかったらTV体操されてはどうでしょうか?え?眠い?まだ起きていない?TVの下のその黒い箱は何のためにあるのかと。でも録画すると見ないTV体操が溜まるだけですので、放送を見ながら体操されることをお勧めします。

0 件のコメント: