2012年7月29日日曜日

夏休み親子でチャレンジ 2012

昨年に引き続き、親子でチャレンジに行って来ました。
昨年は肉まん作りと勾玉つくりでしたが、今年の彼女のセレクションは「まんが」と「おもしろ理科」です。

ふーん、「まんが」ね、頑張って、と思っていたら、紙を渡されて、そのとき初めて親も書くことを知る。

え、親も書くんですか、と驚いていると、「親子でチャレンジですから」とイラストレータの先生に言われました。

まず、最初のお題は、先生が指定した絵を見本を見ずに書く!です。私たちのグループのテーマは「ミッキーマウス」です。さぁ、皆さんも白い紙を用意して書いてみましょう。ご想像どおり、あちこちにアジア某国のテーマパークにいるようなパチモンのミッキーがあふれることに(苦笑)。

そのあとは、本題の四コマまんがです。ストーリーの組み方とかコツのようなものを教えていただけるのか、と思いましたら、お題を与えられてひたすら書くだけでした。

ちなみに私は高校の頃から音楽選択でしたので絵を書くのは実に中学生以来になります。せっかくですのでこの私が書いた四コマまんがを公開します。一応、右から見てください。

お題は「朝起きてびっくり」です。

その1

IMG

その2

IMG_0002

0 件のコメント: