2014年9月30日火曜日

最後のお弁当

うちの会社が貧乏になりましたので、いろいろな手当てがなくなりました。お弁当も指定業者のものでしたら半額で頂けたのですが、この10月から全額出さなくてはいけなくなります。

んんん、500円近く払うんだったら会社の弁当やめるかなと思って、弁当を作ることにしました。とりあえず、卵焼きとウィンナーは自分で焼いて、あとは冷凍食品とか前日のあまりものを入れて行ったりしています。
同じことを考えられた方が多かったようで10月1日のお弁当の配達はずいぶん少ないようでした。

xxさんのように立派なお弁当ではないので写真をあげるのはやめておきます。
代わりにこれは最後のお弁当。確か95年からなので19年?お世話になりました。私の体の大部分はこれでできています。キャベツの中にカメムシがいたこともありましたがそれも今はいい思い出です(劇笑)。今では衛生管理も改善されているのでしょう。


さて、いろいろ思うことがあるのですが、まず順番が逆だよというお話。こういう手当とかをだんだんカットしていってそれでもだめだからリストラとかするんじゃないかと。
いやお弁当の補助とか、いろんな手当とか金額的には微々たるものかもしれません。でもこういうことは気持ちの問題だと思うんですよね。いろんな努力をしてそれでも赤字になるからリストラっていうのが普通の神経じゃないんですかね。

次に思ったのは、うちのご飯美味しいなあと。実家は農家なんですけど、お米は義兄が作っている湧き水で育てた棚田のお米をお米専用冷蔵庫で保管して食べる前に精米してもらっているという贅沢三昧。なのに私はずーーーーーっとお米の味はわからなかったのですが、最近、お弁当屋さんの御飯よりうちの御飯は冷めても美味しいなぁ、と思っています。

最近、Facebookで炊飯器の話題になった時に、炊飯器よりはお米にこだわった方がいい、こだわっているところはお米専用冷蔵庫で保管して食べる前に精米してるところもある、とかコメントもらったんですけど、すみません、うちでは当たり前にそうなんですけれども。他人のバックボーンも知らずに余計なこと言わん方がいいという教訓ですかね。
あれ、何のお話でしたっけ?

ともかく、お世話になりました。これからはお昼もうちのご飯を食べます。


0 件のコメント: