2016年4月10日日曜日

SIMフリーの携帯と格安SIMにしましたというお話

この3月でいわゆる2年縛りが切れます。
携帯本体の割引がなくなり、料金が上がることになりますので、解約することにしました。

いわゆる格安SIMにするにはドコモ様の携帯か、またはSIMフリーの端末にする必要があります。

mineoさんはAU様の携帯にも対応していますが、帰省した時のネットワークを考えるとドコモ様の方がよさそうです。

以前はドコモ様にMNPしてお安く本体をゲットと思っていましたが、総務省様のご指導により、激しいサービスはしていないようです。

安くならないのであればいわゆる格安SIMにするかと思いまして、あとは端末をどうするかですよね。
ヤフオクでドコモの新品を探して少しずつそろえればいいかと思っていましたが、iPhoneのSEという「比較的」安い端末がでました。
ヤフオクも詐欺などの危険性が0ではなく、初期不良の保証もないのでアップル様からSEを買うことにしました。





格安SIMでは、カケホーダイのようなプランはありませんので、たくさん電話される方はかえって割高になるかもしれません。楽天電話とLaLaCallというアプリをいれて節約しようとしています。

まぁ3年使えば、携帯代と合わせて月に3500円くらいの運用になりますので、ええかなぁと。

ともかくxx縛りとかはこの先、気にする必要はなさそうです。好きな端末が出たら気にせず乗り換えたらしいし、ある意味、「普通の」ことができるようになったということです。


0 件のコメント: