2012年2月27日月曜日

この排泄物め、お亡くなりになりやがれ

いや、こないだね、献血に行ったわけですよ。去年はいろいろありましたし。私は偽善者なもので。

献血センターに行ったら、「成分献血1時間待ち」とか入り口に張り紙がしてありまして。「緊急募集400ml」とかも。

いや、それはすばらしいことだなと思いましたよ。待ち時間ができるほどたくさんの方が献血されているということです。

で入り口でどうしようかな、と考えていましたが係りの人とかも何も話しかけてこないわけですよ。「こんにちは」とは言われましたよ、遠くの方から。でもあれは居酒屋で「喜んで」と言われるのと同じ条件反射ですよね。普通は「すみません、機材があいていなくてできたら400ml献血をお願いしたいのですけど」とか言って来るもんじゃないんですかね。

で、時間もないし出てきました。また遠くの方から「ありがとうございました」って言われましたけどね。

ええ、私が悪いのです。行く前に電話でもして状況を確認すべきでした。

でも逆じゃないですかね。献血センターの方はもっと積極的に情報を提供すべきではないですかね。エレベータの10階まで行って、ああ混んでるんだって思うんじゃなくて、1階に張り紙をしていたらムダな時間が減るんじゃないでしょうか。

回転寿司だって携帯で予約できるんですよ。HPから予約できるシステムとか入れたらどうなんでしょうか。

ついでに言いますが献血センターって18時までなんですよ。これじゃ仕事している人はいけませんよね。

昨今、若い人の献血離れ(xx離れとか言ってる時点で負け)だそうで、献血可能な年齢を引き下げる検討がされているそうですが、先にやるべきことがたくさんあるんのではないでしょか。

もし献血センターをユニクロが経営していたら、若い人の献血離れとかおきてませんよ。

この日はそれからヨドバシに行きまして、また同じような思いをしました。ビルの東側に行きたい店があって、西側のエスカレータを上っていったら、工事中か何かで通り抜けられず、2つ下の階にもどって、そこから東側へ移動しろと書いてあるわけです。もうバカかと。じゃぁなぜ4階のエスカレータ付近ににそう書かないのかと。

もうせっかくの休みに時間使ってただイライラしに行っただけでした。そろそろお気づきかと思いますが私は気が短いのです。で、こういうことがあると頭に血が登ってしまい「クソが、死ね」とか言ってしまうわけですが、子供の教育上悪いので「この排泄物め、お亡くなりになりやがれ」と言い直してみたりします。

Tさんがこないだ、自分にとって誰が客か理解していないやつが多いと言われていました。今回の件も他山の石として、自分の行動を見直したいと思います。

機嫌が直ったらまた献血には行きます。

0 件のコメント: